So-net無料ブログ作成
検索選択
とりあえず日記 ブログトップ
前の10件 | -

とりあえず日記 [とりあえず日記]

土曜日は朝から忙しく仕込みして、午後2時からスタート。。。

まあ、土壇場になって、店に在庫があるはずの酢がないと云われ、同じく店のを使えと言われた天麩羅用のエビはむきエビじゃないかっ!?。。。そんなん、ほとんどの料理に酢を使う予定やったのに、むきエビじゃかき揚げしかでけへんやないか??どないすんのん??って状態で。。。やや不満の残る出来栄え。。。

葛きりみたいなやつの即席ポン酢和えは大好評♪
芝麻醤をアレンジした蒸し鶏も大好評♪
天麩羅の好評♪
酢豚も好評♪
チャーハンも好評♪
茶碗蒸しは不評。。。。。ワハハハハ

そんなこんなで、罠にハマってしまったのか??(自作自演か??笑)
店で提供したいから、レシピを教えてくれ、と云われるのはいいが、そのために2週間は滞在してくれと云われる。。。あちゃー。。。

当然のように給料は(きっとかなりの金額を)支払ってくれるので、その点は何の問題もないが、正直この街に飽き飽きしてる。。。早く、移動したい。。。

Glendaはまだ本気でわたしをManaguaで新しくオープンさせたいという店のコックにしたいようだが、それだけはハッキリと断っているけれど、ここNicaraguaは材料がまったく揃わない。。。Guatemalaではなんとか入手できたものがこっちではまったく入手不可能だ。。。なぜだ??

そんな訳で、来週いっぱいはカメラマンの仕事をして、予定では12日~13日にはすべての仕事を終えることができるはず。。。たぶん。。。(笑)
で、そこから2週間ほど、レストランで働くというか、レシピを教えて一緒に作るというか、そんな感じになるみたい。。。ああ、飽きた、飽きた~。。。ワハハ
まあ、とっても親身になって世話してくれたGlendaたちへのお礼かな??(その割にちゃんと稼ぐつもりだけど。笑)

ただ不足の材料で代用レシピを作るのはいいけれど、わたしとしては、やはりホンモノの味をちゃんと伝えて置きたい気持ちが強い。。。それを店で提供する必要はないが、ホンモノをちゃんと知っていて作るのと、ホンモノを知らないで作るのではやはり結果が違ってくるはずだから。。。

いつか日本人たちもこのレストランへ来ることになるだろう。どうせなら、その時に彼らがモチロン代用品だけれど、きちんと胸を張って(その違いも含めて)提供できるようなものを伝えたい。。。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

息抜き?? [とりあえず日記]

cuervo.jpg

estatua01.jpg

lagarto.jpg

estatua 070.jpg

aguila.jpg

pavo 067.jpg

tortuga.jpg

mono 145.jpg

mono.jpg

Aracari.jpg

pajaro.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

とにかく忙しくて。。。blog書いてるヒマがありません、ってか、blog書く前に寝てしまう。。。ふぅ~っ。。。

どうやらオープンが早まりそうな気配。。。いつ??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

まさかっ!?

どうにかして麻生総裁就任などという愚行を止めることはできないのか??

そんな自民党の密室談合を許す。。それが国民の選択なのか??

愚かにも限度がある。。。本当に吐き気がしそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

時間がなくてupできなかった(途中で、下書きに放り込んだ)"とりあえず日記"(とりあえずじゃないっ!!) 

---------------------------------------------- 

 そんな訳でたった今、レストランでblogをupしたところにGがバスタオル一枚でやってきて(笑)、"とにかく今は12月に給料を幾ら支払えるかは実際にオープンする直前にならないと分からないの。10月と11月はホテル代は今まで通り支払うわ。オープン前に予算を組んで、給料を確定した上で、もう一度話し合いをしましょう。その金額が折り合わなければ、あなたは旅を続ければいいわ"と言われました。。。またまた急展開でっしゃろ??。。。訳が分からないが、それでもともかくこれから先のことはわたし自身も考え直すとして、取りあえず路頭に迷うことはなさそうです(笑)

 どのみち10月は休みなので、その間にカメラマンとして仕事をこなして次に備えないと、言ったようにレストランが閉まっているので、ホテル代だけでは飯も食えませんことよ。。。わたしの現在のイメージではここを去る確立の方が高いでしょう♪

 まあ、ここの厨房での経験はそれは別として貴重なものです。新しい店のシェフに就任するにせよ、しないにせよ、役に立つことだけは間違いないでしょう。ただここで貯金をするというイメージはかなり遠のきましたな。。。この調子ではいったい幾ら支払ってくれるのかは、全く闇の中ですから。。。

 問題は信頼しあえるかどうかです。もし出来ないなら仕事できないし、昨夜も書いたようにお互いに稼ぐことは難しいでしょう。。。まあ、風まかせ(ハリケーン並み)のスリルとサスペンスの第四章です。

  気分的にはお金さえあったら、さっさとここをオサラバしたいところですな。わははははは

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず [とりあえず日記]

そんな訳で生きとりますが、これからちょいと小遣い稼ぎを兼ねて(笑)、建築家の別荘(海岸部)へご招待させているので行ってきます♪2泊3日の予定♪

ちょっとしたバケーションだが、写真の仕事もあるんです。

まあ、Gと一緒なので、心休まる時はないと思われますが(笑)。。。
ともかくなんて言うんだろ??二十日鼠のように落ち着かない、じっとしていないGですから。。。(笑)

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

 本日は朝5時に起床。。。

朝市でようやく食料品を買いに出掛けることに。。。なにしろオープンはあさって!!!!!!!!!!

バカげてるでしょ。。。。。。。。。。泣けてくるよ、このあり様。。。。必要なタッパウェアも足りてないし、あれこれまだまだ不足してるってのに、購入することすらできない。。。

朝6時に迎えに来るはずなので5時に起床して準備万端だが、絶対来ない。。。来る訳ない。。。

どうせ出発はなんだかんだと8時頃のはず。。。いつもこう。。。

マジメに起きるわたしはいつも他人よりお疲れ気味。。。当たり前。。。

オープンはぶっつけ本番。。。。スペシャリティ(本日のオススメ?)の準備をする時間があるのかどうか不明。。。なにもかもバカげてる。。。信じられないスケジュール・・・

今日は買い物にお金を持ってでるので必要なモノを強行突破で独断で購入しますっ!!(でなきゃ準備したソース類を冷蔵庫に保管もできない!!)

GはGranadaから応援を呼んだから何とかなるわよ♪....とか言ってる。。。邪魔だ。。。これまでのやり方を変えなきゃならないのに、連中が来たら何も変えられない(多分、例のオバチャンが勝手にやってゆく)

日本でもいつも感じていたが、ここでも"従来のやり方"にこだわる人々の多いこと。。。。
これは人間の自己肯定から発している。。。自分を否定したり、客観的にとらえることが出来ないところに起因していると言っていいだろう。。。モチロン、わたし自身にも"自分のやり方"というものがある。それに対するこだわりは"従来のやり方"に対するこだわりと同じじゃないかという意見もあるだろう。。。だがわたしは少なくとも常に新しい、よりよい"やり方"を探っているつもりだ。。。だから日本なら書籍や、ここならインターネットで、一つの料理に関しても、より多くのレシピを探して検索している。。。もっと素晴らしいレシピがあるかもしれないと思っているからだ。わたしの知らないことは山ほどある。。。知らないことだらけだと言っていい。その隙間(隙間だらけやけど。笑)を埋める作業が好きだったりもする。

別に自画自賛したいわけじゃない(何度も言ってるがわたしは自分が好きになれないからだ。笑)。。。言いたいのは、どんなシチュエーションであろうとも、どんな職種であろうとも、世の中には"工夫するのが好きな人"とそうでない人がいるということだ。

足らないけれど、足らないからこそ工夫する、工夫しなければならないのであって、工夫しないのは現状に、自分自身に満足しているからだ。或いは"どうでもいいと思っている"かだ。

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

  そんな訳で昨夜オープン(笑)

まあ、お客さんはGやRの友人たちを中心とした人たちがほとんどで、ボチボチと現われて、チョコチョコと食って、ガバガバ飲むという状態だったので、ぶっつけ本番のわたしたち厨房にはちょうどありがたかった♪

スペシャルMenuは2週間くらい持ち越しで、ただの一皿すら事前にどう盛りつけるかも実践することもできず、モチロンわたし的にはまったく以て不足の極みだが、厨房的には何の問題もなく、無事に終了。。。。結局わたしは夜中2時まで。。。死ぬわ。

GはGranadaと同じ料理の盛りつけが"素晴らしい、別の料理みたい"とわたしに抱きついて泣いて礼を云われたが、いや、そんな大層なもんじゃない。。。それもまた練習不足の極みだ。。。ただGranada店には"盛りつけ"という概念が存在しないだけだ。。。

そして何一つ変えようとも、工夫しようともしないだけだ。。。

営業開始まで一切厨房で料理どころか仕込みすらする時間のなかった(←驚くことに最後の最後までわたしは出たり入ったりしてただけ)わたしに代わって、Granada店から来てくれた例の厄介なオバチャンはわたしの指示通りに作業せず、頑なにGranada店のバカげた仕込みをしてしまう始末。。。モチロン、彼女がいなければ準備できなかっただろうことも事実だから感謝もしているが、取り返しのつかない仕込みも多い。。。ちょっとでも変更しようとすると反対する。。。

だが盛りつけが進むにつれて、彼女も少しずつわたしのしていること、わたしの出来ることが理解できて来たようだ。Granadaでは何一つ変えることを許されなかったが、わたしが同じ料理の見栄えを変えることが出来ることは理解した模様。。。だが肝心なのは味(焼き加減を含めた調理方法そのもの)だが、それは理解していない。。。

魚をガチガチに焼いてしまうのではなく(ヘラで押しつぶして火を通したり、焼け具合を確かめるためにヘラで魚を2つ、3つに割いてしまう有様)、ふっくらと焼き上げることの大切さは伝わらない。。。

ああ、、、やっぱり時間なくなりました。。。働きます。。。トホホ

眠い。。。。眠い。。。眠いさ。。。当たり前。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

ご無沙汰しとります。。。

忙しすぎて当分の間、とりあえず日記以外は書けないかも知れません。。。

時間もないし、疲れ切っているし、おまけに落ち着ける場所がない。。。。

部屋は確保したものの、入れ替わり立ち替わり、みんなバタバタ働いているので、わたしだけ部屋にこもっている訳にもいかないし、インターネットはレストランスペースでしか使えない。。。

ここの人たち・・・驚くほどよく働きます(長時間)。。。時給でもなく日給なのに(モチロン人にヨリケリですが)。。。ただし中身はいい加減ですけど。。。それでも一日15時間とか、17時間働いても平気な顔をしてる人たちもいます。。。アタシはムリです。。。もはや年寄りすぎます(笑)

店の方はいまのところ順調に推移してます。。。(しんどい。。。忙しい)

但し、いまだにX'masに営業するかどうかも決まってません←バカげてるでしょ。。。ホント。。。
(ちなみにX'masは家庭で親族全員が集うという形なので、営業的には魅力ありません)

 

もう誰かが叫んでます。。。朝から。。。そして・・・"Tomo!!"


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

とりあえず日記 [とりあえず日記]

ここ2日間、パレスチナのガザ地区へのイスラエル軍の空爆が続いている。。。

 

イスラエル軍ガザ空爆、155人死亡

12月27日21時5分配信 読売新聞

 【カイロ=福島利之】イスラエル軍は27日、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに激しい空爆を加え、パレスチナの医療関係者がロイター通信に語ったところによると、少なくとも155人が死亡、200人以上が負傷した。

 同通信によると、今回の攻撃によるパレスチナ人の死者は、一日の犠牲者数としては1980年代の第1次インティファーダ(対イスラエル蜂起)以降最多。空爆後、ガザの武装勢力がイスラエル南部にロケット弾を撃ち込み、イスラエル人1人が死亡した。ハマスなど各勢力は「報復」を宣言する声明を出しており、交戦拡大は必至の情勢だ。

 イスラエル軍は27日、声明を発表し、標的はハマスの「(武装勢力)訓練所や武器庫」だとした上で、「必要があれば、攻撃を強化する」と警告した。現地の報道などによると、イスラエル軍はガザ地区内の警察施設などに約30発のミサイルを撃ち込んだ。地元警察幹部を含めハマスの治安部隊関係者らが多数犠牲になった模様だ。

 今回の空爆はハマスなどパレスチナ武装勢力によるロケット弾攻撃に対する報復とみられる。イスラエルのリブニ外相は25日、エジプトのムバラク大統領との会談後、「(ハマスによるガザ支配は)もう十分だ」と語っていた。

 今年6月に発効したイスラエルとハマスとの停戦は、今月19日にハマスが終了を宣言。以降、ハマスがイスラエル南部に向け、ロケット弾を発射する一方、イスラエル軍は空爆を加えるなど衝突はエスカレート。これまでに少なくとも6人のパレスチナ人の民兵らが死亡していた。

イスラエル、対ハマス作戦続行=パレスチナ、徹底抗戦の構え

12月28日6時36分配信 時事通信

 【エルサレム28日時事】イスラエルの奇襲とも言えるパレスチナ自治区ガザに対する27日の大規模空爆は、住民に200人以上の死者を出し、長年続くパレスチナ紛争での1日の犠牲者としては過去最大級の惨事となった。AFP通信によると、イスラエルは28日も掃討作戦を継続。ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは徹底抗戦する構えで、状況のさらなる悪化は避けられない情勢だ。
 AFP通信によれば、イスラエルのバラク国防相は28日、ガザでの掃討作戦について、「市民を守るために地上部隊を展開する必要があれば、展開する」と語り、空爆に続き、同地区で地上作戦に着手する可能性があると述べた。また、イスラエル放送によると、軍はガザとの境界沿いに地上部隊を増強しているという。
 一方、ハマスは空爆を受けて出した声明で、「われわれはあらゆる手段で抵抗する」と宣言、パレスチナ各派と結束してイスラエル領内へのロケット弾攻撃を続ける姿勢を強調した。また、惨事を知ったヨルダン川西岸や東エルサレムのパレスチナ住民やイスラエル国内のアラブ人が、各地で投石などの抗議行動に出ているほか、周辺のアラブ諸国でも反イスラエル・デモが行われた。 
ガザ空爆継続、死者225人に

パレスチナ自治区ガザでイスラエル軍の空爆による犠牲者を運ぶパレスチナ人。AFP通信によると、死者は少なくとも225人、負傷者は約700人に達した(27日)

 
。。。わたしの中で怒りがふつふつと煮えたぎる。。。
またしても。。。
イスラエルという国家に対する抑えがたい怒りは、30年以上もわたしについて離れない。。。その怒りはわたしを一般的に言うテロリストへと押しやろうとするほどだ。(だがわたしはテロ行為の無意味さをも知っている)
と同時にそれはわたしにわたし自身の無力さを痛感させる。。。痛感などと言う生易しいものではない。。。それはわたしの絶望へと続いてゆく。。。
この世界のすべてに対する憎しみであり、わたしという存在そのものへの憎しみと絶望だ。。。

言葉は無力だ。。。言い訳に過ぎない。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - とりあえず日記 ブログトップ